君ありて幸福

村上信五さんに落ちたオタクです。好きなことを雑多に 備忘録

レコメン

 

さっき聴いていたラジオから、村上さんが3月で卒業するという内容が流れてきました。

eighterにとってそれはとてもとても大切なラジオで、もちろんそれはいちeighterである私にも変わりはなく、今受け止めきれないままこのブログを書いています。

 

レコメンは関ジャニ∞のデビュー前から15年(名前や放送時間は変わったものの)続いてきた番組です。最初はヨコヒナ、その後横山さんが旅に出てマルヒナ、そして今は丸山さんが卒業し村上さんとジャニーズWESTの中間くんと桐山くんでやっています。

私はマルヒナのころからのリスナーなので、ヨコヒナのレコメンはリアルタイムでは聴けていません。また、マルヒナのころも途中で寝落ちしたり、離脱したりということもありました。しっかり聴くようになったのはここ1・2年なので、15年間聴いてきた人の気持ちやヨコヒナのレコメンが終わったときにレコメンは終わっていたというような人の気持ちは分かることが出来ません。

 

この発表を聴いて、とても混乱しました。いつか来るだろうなというのは丸山さんのレコメン卒業と村上さんのヒルナンデス卒業のころに薄々思っていました。でもいざそのときが来てみると自分でもびっくりするほど混乱します。え?という言葉しか出てこなくなり、涙が溢れてきました。番組の1部分が変わることで泣くなんて初めてでした。

Twitterで検索しても、心無い人達が心無い言葉を呟いていたり(もちろん心優しい人もたくさんいます)、互いに攻撃しあっていたりして悲しかった。個人的にウエストがどうのとかじゃなく、これは村上くんとレコメンの15年間続いた関係だと思っています。そこにウエストがいたかどうかは関係なく、関ジャニ∞が、村上さんが15年間続けてきたラジオが終わるということだと思っています。だからeighterがウエストを責めるのも、ジャス民がeighterに怒るのもなんか違う気がします。

 

少し落ち着いて、今思うことはただただ寂しいということ。

関ジャニ∞がデビューする前から続けてきた番組にもう関ジャニ∞が出ることは無いのかと思うとやっぱり寂しいです。エイト全員で公開収録をしたり、メンバーへ生電話した回、丸山サウンドももう聴くことが出来なくなるという事実をまだ受け止めたくありません。レコメンはエイトがいてこそレコメンなのに、という気持ちが全くないと言ったら嘘になります。

 

うれしいニュースもありました。

村上さんの新しいラジオ番組が別枠で決まり、レコメンより少し大人な番組が始まるそうです。レコメンの卒業を新番組に繋げる村上さんはとてつもなくつよくて、かっこよくて、祝うべきなんだろうけど、それを嬉しいこととして受け止めるのにはまだちょっと時間が必要そうです。

 

私はレコメンとヒルナンデスにばど*1の2人が来てからだいぶ2人の魅力に気づけました。最初は唯一のヨコヒナだったヒルナンデスが無くなったことに対して少し恨んだりもしました。でも今は2人のこともジャニーズWESTのことも応援しています。なので村上さんがいなくなったあとのレコメンで頑張って欲しい。いつかは今の関ジュに受け継いで、木曜レコメンを関西ジャニーズの枠にして欲しいです。そこに出たいと関西ジャニーズみんなが言うような番組にして欲しい。村上さんが15年間も続けてきた枠だから。

私は4月からのレコメンを聴くのはまだ難しいので、心が落ち着いて自分で納得するまでは聴けないかなと思います。

3月までの放送、1回1回を大切に、心に刻みながら聴きたいと思います。

 

 

心の整理が出来ていない中書いたので、もともと無い文章力がさらにひどくなっています。めちゃめちゃな文で申し訳ないです。

 

 

 

 

村上さんがいつか言った「ヒルナンデスは横山が残ってますんでね、あれが最後の砦ですもん」という言葉が忘れられません。レコメンの最後の砦が崩れてしまうことが寂しいです。

今までも、これからも、応援しています。